2009年08月05日

「たった一枚のCD」総集編 その5

段々と、回を重ね、5回目に突入しました。
前からブログで紹介している「たった一枚のCD作り」総集編CDです。

the-only-one-songs-jacket.jpg

今回は女性二人。

まずは、私と同い年の女性の歌「ほんとはね」
大切な人へのメッセージの出し方は人それぞれですが、こういう伝え方は本音って感じがして好きだな〜。
いつもは強い感じの人がポロっと見せる弱さって、魅力的ですよね。
彼女の歌い方はプロ顔負け。本当は難しい歌をすんなりと歌ってます。

そして、68歳になって思う気持ちを歌にした「旅立ち」
彼女の詩を初めて読んだとき、正直「かっこいい」と思いました。
お父様から森信三先生の教えをずっと伝えられていたそうで、それが滲み出てくるのかもしれません。
ご自分の人生応援歌だと言ってました。
やっぱり、声に年輪があると感じる方です。


「ほんとはね」
 作詩:長田和代
 作曲:本田裕子



1)
ねえ ほんとはね
とっても とっても 愛している
とっても とっても 愛してるのに
なにかに嫉妬して怒ってるつまらない女(わたし)
 でも やっとわかったの
 信じること? 違う
 こんな出会いが奇跡だから
ほんとはね もっと大事にしたい 愛してるあなた

2)
ねえ ほんとはね
とっても とっても 大好きよ
とっても とっても 大好きなのに
何も聞かないふりして 気にしないふりしているの
 でも やっとわかったの
 大好きな あなたと
 抱き合うことは奇跡だから
ほんとはね もっと大事にしたい 大好きだから

3)
ねえ ほんとはね
とっても とっても 淋しいの
とっても とっても 淋しいから
よけい片意地張って 生きてきた臆病な女(わたし)
 でも やっとわかったの
 泣いちゃえば いいじゃない
 泣けば きっと すうーっとするね
ほんとはね もっと大事にしたい 自分のことも

ほんとはね・・ほんとはね・・・



「旅立ち」
 作詩:秋山道子
 作曲:本田裕子



一回ぽっきりの人生
いのちに限りがあるんだよ
やっと やっと わかってきた
時は流れ 涙ぐむ

天に恥じない 生き方ならば
自分らしく素直に生きて
いのちいっぱい生きてみよう
時は流れ 涙ぐむ

 生かされている いのちの不思議
 いのちのいとおしさの思いを重ね
いのちいっぱい生きてみよう
時は流れ 涙ぐむ

今 私は68才
そうだ
今からでも人生は遅くない

(語り)



全部まるごと聴いてみたい!このCDが欲しい!!という方がいらっしゃったら、こちらからご注文下さい。
今まで紹介した作品を含め、15曲を収録しています。
一人ひとりの思いのつまった、貴重な曲ばかりです。
なお、残りの枚数には限りがありますので、お早めに言って下さいね。

ゆうこ
posted by cocoon at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125015750
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック