2009年09月27日

たったひとつの地球〜たった一枚のCD

ご縁ってありがたいですね。
私は、いろいろなご縁で繋がった方たちに支えられて、やっとここまで来れたと思います。

ずっと紹介していた「たった一枚のCD」作りで、忘れてならない大事な人はNORIKOさんです。
彼女は今回、みんなのヴォイストレーニングと歌唱指導の先生をしてくれました。
そのおかげで、どの人ものびのびと自分らしく歌えたのだと思うのです。

NORIKOさんとは、もう25年以上の付き合いになるのかな〜。
若い頃から、本当に歌が上手くてね。
今みたいにR&Bが日本で流行っていないころ、彼女はすでにそういう歌が得意でした。
ちょっと時代が早過ぎたのかも。もっともっと有名になってもいい実力があるのに・・。
そう、ずっと悔しく思ってました。
でも、わかったんです。彼女は純粋に好きな歌を歌っていたいんだって。有名になりたいとか、売れたいとか、そんなこと何にも関係ないんだと。
そんな彼女だからこそ、この味が出るのだと、歌を聴きながら思います。

NORIKOさんが歌ってくれている私の作った「たったひとつの地球」という曲。
このおかげで、この講座にも繋がったのでした。
ご紹介しますね。

たったひとつの地球 
作詞・作曲 本田裕子
歌 NORIKO



たったひとつの地球
守りたい この手で

(1)
当たり前のように 息をして
当たり前のように 水を飲んで
当たり前のように 生きていた
この地球が 悲鳴あげてると 知らずに

誰かがやってくれるから
ただ見てるだけ それでいい
そんな風にずっと逃げてきた
手遅れかな
気付けばまだ間に合うかな

ごめんね 青い海よ
汚すつもりはなかったのに
ごめんね 緑の森よ
壊すつもりはなかったのに
たったひとつの地球
守りたい この手で
きっと


(2)

当たり前のように 愛し合って
当たり前のように 夢を見て
当たり前のように 暮らしてた
この笑顔が 永遠だと 思い込んで

どんなに傷付けられても
ずっと 支えてくれたよね
なんの文句も 言わないで
手遅れかな
動けばまだ間に合うよね

ごめんね 青い空よ
汚すつもりは なかったのに
ごめんね 全ての命
絶やすつもりは なかったのに
たったひとつの地球
守りたい この手で


ごめんね 青い地球
傷付けたくは なかったのに
ごめんね 未来の子どもよ
悲しませたく なかったのに
たったひとつの地球
守りたい この手で
ずっと




NHKラジオ深夜便でこの歌が流れたとき、大反響がありました。

「たったひとつ・・」「たった一枚・・」
この歌を作った瞬間から、もう繋がっていたのかも。


ゆうこ

posted by cocoon at 01:29| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対つながってましたね〜。地球にしていることは自分にしていること、自分の中で起っていることが地球や宇宙で起っていることだと思います。
ほんとうに二つあるものは存在しないですもんね。
全部がかけがえがないですね。ほんとうに大事なことを気づかせていただきました。ありがとうございます。
Posted by ふみこ at 2009年09月28日 00:39
ふみこちゃん

ありがとう!!
確かに、ふみこちゃんが言う通り、ふたつある存在なんて何にも無いものね。
たったひとつ・・そうだ、ふみこちゃんの題名もそうだったよね。

みんな繋がってる。そんなこと、とっくにわかっているようでいて、私は大事な場面で忘れちゃったりするの(;;)
だから、こうやって時々思い出すことが大切なのかも。なんて思ってます。
Posted by コクーンゆうこ at 2009年09月28日 14:26
今、気付いたんだけど。

偶然にも、この記事を書いた日はNORIKOさんのバースデーでした。
GINZでバースデーライブだったのですね。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/

とっても、不思議・・。
Posted by コクーンゆうこ at 2009年09月28日 14:32
NORIKO先生お誕生日だったんですか!!!
それはすごい〜。最高のプレゼントですね〜。

Posted by ふみこ at 2009年09月30日 23:23
ふみこちゃん

そうなのよ。
不思議でしょ?

なぜ、誕生日に・・・。
リンク貼ろうとして、GINZのホームページに行って、ビックリしたのでした。
Posted by コクーンゆうこ at 2009年10月01日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128938996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。