2010年06月14日

十七回忌に思うこと

昨日はひかるの十七回忌の法要をしました。
本来は親戚だけでひっそりやるものかもしれないけれど、ゆりちゃんやコクーンのみんなにも来ていただきました。
ずっと「傷だらけのエンジェル」を歌っているから、一緒に参列していただきたくて。

しかし、早いな〜。
十七回忌って。
もう、そんなに経つのですね。

考えてみたら、コクーンは7月で10周年。
あっという間に時間が流れたような気もします。

でも、いろいろが変わっているのも事実で。
父の付き添いでこのところ何度か広尾の日赤に行っていますが、見違えるようにキレイになっていて、昔の面影は全くありません。
少し寂しい気もするけれど、おかげで、あの入院生活を思い出さずにすんでいいのかも・・。
あの時、いっぱい咲いていた「アカツメクサ」は陰も形もなくて・・・。

この前、浜松にコンサートで行ったとき、駐車場の脇に「アカツメクサ」が咲いているのを久しぶりに見つけて、ちょっと懐かしかったのです。
私にとっては、「アカツメクサ」はひかるの命の花のように思いながら、病院で眺めていた花でした。
なんと、キリスト様がお生まれになったとき、干し草と一緒にこの「レッドクローバー」が敷いてあったとか・・。
ハーブとしても、とても体に良いと聞きました。
以前、長野の女神山のワークに行ったとき、帰り際に「私を探して」って声が聴こえた気がして、その声を辿って行ったら寒い季節に一輪だけアカツメクサが残っていたのを見つけて・・・。私には、ひかるの声のように思えたのでした。
なんだか、不思議な力を感じているお花です。

十七回忌には、ひかるの葬儀をして下さった方も参列して下さいました。
あのとき、「無垢なまま逝ったのだから、白い花だけじゃなくていいんだよ」って、この「アカツメクサ」をいっぱい入れてお花畑のような祭壇にして下さったっけ。
でも、お花屋さんには売っていないのですよね。
残念ながら、お墓に供えるお花として、持って行くことは出来なかったのでした。



ひかるが入院していた時、娘は3歳でした。
私は病院につきっきりでしたから、娘はずっとお父さんとお留守番でした。
病院には小さい子は連れていかない方がいいと言うので、ずっと会えてなかったのですが、私は娘に会いたくて、一度病院に連れて来てもらって、カレーライスを一緒に食べたんです。
久しぶりに会えて、私は嬉しかった。
でも、何年もしてから、娘は「あの時が一番悲しかった」って、言うのです。
びっくりして「何で?」って聞いたら「やっとお母さんに会えて、これからまたずっと一緒だと思ってたの。でも、カレーライス食べ終わったら、お母さんがバイバイって言って…また、一人になっちゃうの?って……」
私は何にも子どもの心をわかってなかったんだなぁって、申し訳なくて、不甲斐なくて……。

そんな気持ちを娘と二人で「カレーライス」という歌にしました。
CO906.のCDに収録してあるので、聴いてみて下さい。

その娘が、昨日の十七回忌ではいっぱい手伝ってくれて・・。
大きくなったもんだな〜と、感慨深い思いでした。


20日にはリウマチのイベントで、コクーンのミニコンサートがあります。
周りの理解と優しい気持ちが少しでも患者さんの支えになることを願って・・。
どうぞ、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

ゆうこ

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜*・゜゜・*:゜


2010年6月20日(日)10:00〜18:30

『医療が変わる。リウマチが変わる。』

東京都 有楽町マリオン・イベントスペース
所在地:東京都千代田区有楽町2-5-1
アクセス方法:JR有楽町駅 銀座口 徒歩1分 地下鉄銀座駅 A0出口

入場無料

●主催●
中外製薬株式会社

●協力●
社団法人 日本リウマチ友の会

コクーン コンサート 16:00〜 17:00〜


mullion_3.png

posted by cocoon at 18:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153253763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。