2010年07月07日

「世界の平和は家庭から」生長の家でコンサート(室蘭市文化センター)

muroran02.jpg


7月4日(日)、室蘭でコンサートでした。

今回のコンサートには、寒い時期にお話をいただいた時から不思議なご縁を感じていました。
室蘭は、前に一度コンサートをしています。といっても何十年も前の小学生の時ですが・・・。

私は、小学5年の時に、できたばかりの札幌HBC児童合唱団に入団しました。その初めての遠征が室蘭だったのです。 みんなでバスに乗って室蘭水族館へ行き、大勢のお客様の前で海に向かって歌ったことを今でも覚えています。「青い大波、白い波〜寄せては返すあの波頭〜〜〜。ぱっと砕けて〜〜さっと散る〜〜。波よ、来い来いここまでおいで〜〜〜♪」(この歌の題名は忘れてしまいました)

というわけで、私にとって特別な場所であるのですが、もうひとつご縁の深さを感じていました。というのは、10年前に96歳で亡くなった祖母は、祖父が52歳で亡くなってから「生長の家」に入って熱心に勉強を続けていたのです。ご飯粒ひとつにも感謝して食べなさい、何事に対しても「ありがとう」の気持ちで生きなさい・・・と、物心つく頃から教えられて育ったので、「生長の家」には親近感がありました。

講演では、帯広から小倉昌人先生、地元の吉川哲夫先生が話をされたのですが、帯広は私の生まれ故郷、祖母と5歳まで暮らしていた場所です。札幌へ引っ越してからも毎年夏休みには祖母に会いに行っていました。その帯広から講師の方がおいでになると聞いて、さらにまた感慨深く感じたのでした。

この日のテーマは、「世界の平和は家庭から」。いつも私たちがコンサートでお伝えしたいと思っている事そのまま、方向性がいっしょだと思いました。

コンサートは、12時半から始まりました。「おばあちゃんの子守歌」で始まり、最後の「永遠の絆」では、吉川哲夫先生からメッセージをいただきました。10年前に息子さんを17歳で交通事故で亡くされたそうです。うちの息子は19歳なので、胸が痛くなるような思いでした。
そのとき、「毎日、朝、昼、晩に読んでいます」と、朗読されたのが「自己賛嘆のコトバ」。後で、あの言葉が載っている本はないのかと担当の方にたずねると、感動した言葉を集めてご自分で作られたとか。そして、帰り際、そのときの紙をくださったのです。(最後に紹介しますね)

muroran01.jpg


歌の最後に、「みんなおいで〜! ここにおいで〜!」と、子どもたちに舞台に上がってもらったのですが、小学生から幼児までたくさんの子どもたちが端から端まで並んでくれました。(お母さんに抱っこされた赤ちゃんまで!)マイクを向けると、どの子もどの子も歌ってくれます。なんと、3歳の坊やまで!

あとで、札幌の叔父も、「あんなに小さい子が、歌ったので驚いた!」と、言ってました。みなさん、ありがとう〜〜〜〜! (^^)

muroran03.jpg

「自己賛嘆のコトバ」

・私は、私が大好きです。
・私は、私が大好きだ。
・聖なる自己よ、ありがとう。
・本当の自己よ、ありがとう。
・素晴らしい私よ、ありがとう。
・誠実な私よ、ありがとう。
・親切な私よ、ありがとう。
・がんばり屋の私よ、ありがとう。
・明るい私よ、ありがとう。
・私は、私が大好きです。
・私は、私を尊敬します。
・私は一人ではない。
・私の中に神がいる。
・呼べば答える神がいる。
・私を導く神がいる。
・全てを赦す神がいる。
・何て素晴らしいんだろう。
・何かとっても良いことがある。
・何かすごく良いことがある。
・嬉しいなー。
・幸せだなあー。
・素晴らしいなー。
・神様、ありがとうございます。
・あーあ、生きていて良かった。
・今日も一日がんばるぞ!

最後に、今回の事でご尽力くださったみなさま、いろいろとありがとうございました。


水月悠里加
posted by cocoon at 01:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155646964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。