2011年05月02日

飯田でのコンサートを終えて・・明日は代々木の野外イベントです。

飯田でのコクーンとCO906.のコラボコンサートを終え、戻って参りました。
ゆりちゃんもこの前にブログで書いてくれてましたが、遅まきながら私からもご報告!!

コクーンでは何度か飯田には伺っていて、その繋がりからこのイベントになりました。

飯田のりんご並木にある会場を出ると、美しく整備された並木にはチューリップやパンジーなども植えられ、かわいいりんごの花が咲いています。
ところどころに木で出来たベンチがあり、水が流れています。

ピクチャ 5.jpg

オシャレなお店がいっぱいあって、オープンしたての飯田おもちゃミュージアムグリュンには、楽しいおもちゃがいっぱい!!
子どもたちが、木のボールで出来たプールで遊んだり、木のおままごとセットで遊んだり。楽しそう!!
こんなところが全国にあったら、安心安全でみんなで遊びながら繋がれて、子どもたちは豊かな心になれるだろうな〜。
私たちもすっかり子どもの気持ちにかえって、遊んでしまいました。

グリュンの下にはテラスがあって、美味しいお食事とお茶が飲めるのです。

コンサートの最後では、りんご並木の歌と飯田おもちゃミュージアムグリュンのテーマソングのお披露目もしてきました。

りんご並木の歌の途中で飯田の牧野市長さん飯田まちづくりカンパニーの桑原さんにコメントをいただいたのです。
私はもちろんずっとピアノを弾いていました。

ご挨拶の後、「重大発表があります」って。
え?段取り聞いてないと思いつつ、ピアノを弾いていると…。
「りんご並木大使に任命します」って賞状が…。
え?私たちが大使???
びっくり!!

ピアノ弾いてる場合じゃない。
賞状をいただき、しばらくオロオロしてしまいました。

DSCN6714.JPG


娘はその後コーラス隊を呼びこむはずが、やっぱりボー然!!

やっとコーラス隊を呼びこみ、4番を歌いましたが、歌っているうちにまた感動が蘇り、感極まって……。
大使なんて初めてのことで、嬉しくて嬉しくて。
皆様、本当にありがとうございました。

スタッフはみんな知っていて内緒にしてたらしいのです。やられた〜〜(^^)
でも、サプライズにしたいからと言われ、ヒミツにしておくのは、とっても大変だったみたい。
ありがたいです。

きっと、私たちの歌はこの会場を越え、みなさんに届いたはずだって思っています。

DSCN6730.JPG

DSCN6772.JPG


そして、コンサート終了後には打ち上げで「グリュン」の下にある「なみきテラス」でお食事をいただきましたが、美味しい〜〜!!
飯田のりんご並木にいらしたら是非立ち寄ってみて下さいね。

以前、コクーンの飯田でのコンサートを労音で主催して下さった方も懇親会の会場に駆けつけて下さいました。
久しぶりにお会いして、とっても嬉しいかったです。
懇親会の最後には、みんなでまた「りんご並木」の歌を歌いました。

DSCN6848.JPG


「りんご並木」

作詞・作曲 佐々木裕子

1)
はじめて ここに来たとき
飯田はまだ 焼け跡だらけで
悲しみも 癒えぬままに
みんな何か 探そうとしてた
 幸せになりたくて
 中学生が植えてくれた
 盗られたこともあったけど
 祈り込めて 育ててくれた
ここにいるよ やさしさ芽生えてる
丘の上では 夢を語ろう
きっと きみに笑いかけるから
一緒に作ろう 飯田の明日を

2)
みんなが ここに集った
子どもは笑い おじいちゃんは微笑む
たわわに実る希望に
心もまた 豊かになってく
 幸せが 少しずつ 
 並木道に溢れ出して
 見知らぬ街に ぼくのような
 夢の並木 植えられていく
ここにおいで 笑顔が咲いている
丘の上には 風が輝く
きっと きみと笑い合えるから
一緒に作ろう 日本の明日を

3)
あれから 時が流れて
みんな少し 迷子になってる
豊かさと 引き換えにして
置いて来たもの 探そうとしてる
 幸せになりたくて
 誰もみんな もがいてるけど
 見守っているからね
 忘れないで 並木の意味を
ここにいるよ やさしさ実ってる
あの頃のように 心繋ごう
そっと きみに笑いかけるから
一緒に祈ろう ぼくらの明日を

4)
どんなに 時が過ぎても
きっとぼくを 待ってる人がいる
泣きたい人もいるだろう
手を繋いで 歩く人もいる
 幸せの在り方を
 中学生が植えてくれた
 当たり前の毎日が
 大切なこと 教えてくれる
ここにおいで やさしくなれるから
いついつまでも 夢を語ろう
ずっと きみに笑いかけるから
一緒に作ろう 地球の未来を
りんご並木から



りんご並木に夢と希望をかけた中学生たちの美しい日本の心。
この心が、今の日本の復興にも元気を届けられますように!!

明日は代々木公園の野外ステージでチャリティーイベントに出演します。
15時半過ぎくらいから?
よかったら、一緒に歌で祈りにいらして下さいね。

「ACTION for NIPPON」〜東日本大震災復興支援イベント〜
<日時>  5/3 (TUE) 15:45〜(予定)
<場所>  代々木公園 野外音楽堂
<料金>  無料
http://actionfornippon.org/event/index.html

ゆうこ
posted by cocoon at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198881806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック