2015年04月15日

コクーン15周年 〜7/26 南青山MANDALA〜

コクーン15周年の記念コンサートを、どこでしようか…と思った時、パッと浮かんだ場所が「南青山MANDALA」だった。音響も照明も雰囲気もいい…と思っていたし。
この話を裕子ちゃんにすると、「そうだね! あそこは食事も美味しいし♪」と、すぐに賛成してくれた。でも人気あるし、果たして空いてるだろうか? エンジニアの山添さんが確認してくれたら、運良く空いていた♪

その後は、マネージャーのアメちゃんや山添さんが交渉してくれて、何とか人気の場所を抑えてくれた。

F8F36B00-95B0-42DA-A210-59A8B6DF954F.jpg

考えたら、コクーンの記念コンサートは2回目だ。10周年の時は四谷だった。あの時、いらしてくれた裕子ちゃんのお父さんは今度は来られない。昨年、7月7日に天に帰られたから…。不思議なことに、コクーン誕生の日と同日であった。

だから、裕子ちゃんは大好きなお父さんの一周忌の月に、記念コンサートを迎えることになる。

周りでは、すでに、事務局のスミちゃんも山添さんもアメちゃんも、うちの夫も、ご両親は帰天されていて、両親が達者なのは私くらいだ。

いま、84歳になる両親は、10周年の時は来られなかった。今度はぜひ来て欲しいもんだ。

10周年の時に手伝ってくれた子供たちはそれぞれが独立して、裕子ちゃんの娘は佐々木心音という女優に、息子は美容師になった。

ちなみに、昨日から始まったNHKドラマ「美女と男子」の主役・仲間由紀恵の相手役・町田啓太は、こないだ見に行った映画「スキマスキ」の佐々木心音の相手役だった。(昨年の連ドラ「花子とアン」では義理の弟役。)

私は、テレビを見ながら、「いつか心音も連ドラの主役に…」と想像していた。

94FD5975-BB73-443A-8050-840C8306CFEA.jpg

振り返ってみると、15年前の今頃は、まだ子供たちも小学生で、私たちはPTAの役員や「こども劇場」、ママさんバスケットや和太鼓、ドライフラワー、陶芸…と、忙しくしていた。

当時関わっていた編集の仕事も、子育てを生かした企画、「生きもの図鑑」や「新幹線で遊ぼう」だの、楽しく熱中していた。

いま思うと、あの頃の子育ては、もう一度子ども時代を楽しむようなもので、獅子座流星群を見に山にキャンプに行ったり、ザリガニ釣り、セミ採り…と、子ども以上に私たちが夢中になってしまって、
「お母さ〜ん、帰ろうよ〜!お腹すいた…」
「あらヤダ! もうこんな時間︎」

なんてことも、よくあった。

66AD515E-A0CD-4583-9DB0-61CF33CE5315.jpg

はしか、おたふく風邪、インフルエンザ…なんかも、ママ友ネットワークで情報交換して助け合って、良いことも悪いことも泣いたり笑ったりで生きてきた…と思う。

いちばん辛かったのは、やはり親の病気。私は、義母が膵臓ガンになったときに家庭介護を、裕子ちゃんはご両親の介護をそれぞれ経験している。

こないだ二人でリハーサルをした時、「ふたりの体験を合わせたら、ものスゴいことになるね!」と、笑いあった。(=´∀`)人(´∀`=)

こんなこと、あんなこと、夢や理想が詩や曲になって、コクーンの歌が生まれてくる。

15周年の記念コンサートでは、きっと懐かしい方から初めての方まで、ステキな出逢いがいっぱいある予感がしている。

みなさん、どうぞスケジュール帳には「7月26日日曜日の夜」を空けておいてくださいね♪

7CBD7B43-4BBA-4E65-BA56-7445CD482269.jpg


水月悠里加

posted by cocoon at 15:38| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
15周年 おめでとうございます。
良いハコ取れましたね^ ^
必ず行くとは言えませんが、
チケットは、買いますよ
最近 お会いして無いので
お会い出来るのが楽しみです(^^)
又、泣かされますねー
これからも、心を揺さぶる歌を
聞かしてください^ ^
Posted by 金髪 at 2015年04月15日 17:18
金髪さん さっそくのお申し込み、ありがとうございます。
コクーンのペンダントをして、お洒落なシャツを着て、きっと来てくださると思っていますよ。

当日は、初めて聴いて頂く曲も用意していますので、楽しみにしていてくださいね♪(^^)
Posted by 水月悠里加 at 2015年04月15日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417340649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック