2015年04月18日

15周年を振り返って Part2 〜予言〜

コクーン15周年の振り返り、Part2です。

コクーンを始める前に、ゆりちゃんとは歌のことでの関わりが、ひとつありました。
ゆりちゃんが歌が上手いのは、ゆりちゃんの昔ながらのお友達みんなが、周知のことだったようです。
そんなお友達の一人が、中国の歌に自分で作った歌詞をつけて、ゆりちゃんに歌ってもらう。そんな大人の遊び?(ゆりちゃんは、そう言ってました)をやり始めました。

ゆりちゃんが大好きな歌を、もっとやったらいいのに、そんな優しいお気持ちからだったようです。

ゆりちゃんの高校時代からのお友達に、岡部明美ちゃんという人がいます。
脳腫瘍から回復した体験を元に、講演やワークショップをされてます。
その明美ちゃんの講演で、ゆりちゃんが数曲歌うことになったというのです。
でも、会議室で、音の出るものは何もない。
私の元夫は、楽器レンタルの会社をしていたので、貸してもらいました。
家族なんだから、タダで貸せ〜!って無理を言って…(^_^;)

そんなこともあって、私は音響担当。
音響なんて出来ないけど、他の人よりはマシそうな雰囲気だったので。

ゆりちゃんは、「ゆりちゃん」だから「ヤォ リン チェン」っていう名前にしてました。
私は、キーの確認とか、そんなことで少し関わってました。
ゆりちゃんは、私にピアノを弾いてもらいたい雰囲気だったんです。
でも、私は……。
どうしても演奏を手伝う気にはなれませんでした。

私は、昔、キーボードを弾いていました。
始めのうちは楽しかったのですが、途中からなんだか楽しくなくて…。
キャーキャー騒がれるような方のコンサートで弾いていても、どうしても違和感ばかり…。
音楽が音苦になってしまったんです。

それに、そのお友達の作る歌詞は、独身でおられたこともあるのかもしれませんが、
悪い男に騙されたとか、そんな失恋の歌ばかりでした。
子育て真っ最中の私には、あまりピンと来なくて…。
今、考えると、ゆりちゃんのキャラからも遠いような気もしますが…(^_^;)

明美ちゃんの講演が終わった後、明美ちゃんと一緒にお食事をしました。
「はじめまして」
そんな状態でした。
それなのに、明美ちゃんは急に、不思議な事を言い出したんです。
「ゆりこ、いい相棒が出来て良かったね」
え?相棒?
私はピアノ弾かないよ。
なんて心の中で思いながら…。

でも、その予言が現実になるのは、さほど時間がかかりませんでした。

写真は去年、経営研究会で、明美ちゃんとコラボしたときです。

07090010-A931-4B35-966E-B2ACD40FEDE5.jpg

当時、こんな日が来ることなんて考えてもみませんでした。

人生には、偶然の顔をした必然が、たくさんやってくるんですよね。
もしかしたら、偶然はひとつもなくて、本当は全てが必然なのかもしれない。
そう思うと、ひとつひとつ、一瞬一瞬を大切にしようと思えるものですよね。

明美ちゃんのことは、また後日、続きを書きますね。
それにしても、明美ちゃん、恐るべしです(^ ^)笑

コクーン公式ホームページ↓
http://www.yy-cocoon.com/

コクーン15周年ライブ&パーティーは、7月26日(日)の夜、南青山MANDALAでの予定です。

ゆうこ

posted by cocoon at 11:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそうですね^ ^
小さいご縁がこんなに大きくなって
沢山の人が心に響き
今は、無くてはならない存在だと感じます️ cocoonは、もう二人だけの
音じゃ無い気がしますよ️
私も、沢山の優しさ 感謝の心
生きる大切さをもらいました(^^)
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 金髪 at 2015年04月21日 22:20
金髪さん

ありがとうございます。

あの時、思ってもいなかった事が動き出しました。
その事に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
私たちだけの意志ではない、なんだか大きな力を感じてしまうのです。

でも、私自身が一番、本当には望んでいたことだったのではないか?
そんな風にも思います。

人生は不思議ですね(^ ^)
Posted by ゆうこ at 2015年04月21日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417493265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。