2015年05月14日

コクーン15周年の振り返り Part14 〜天使クラブ〜

コクーン15周年の振り返り、Part14です。

“かっこちゃん”こと、山元加津子さんと初めてお会いしたのは、天使クラブという集いのイベントでした。
天使クラブの主催をされてる畑山芙美衣さんとは、前にもお話した素行会で知り合いました。
「かっこちゃんって知ってますか?」と聞かれたのですが、正直、まだその時は知らなかったんです。
畑山さんは、なんだか「コクーンさんと似ていらっしゃるから」って、おっしゃっていました。
まだ「1/4の奇跡」も無くて、かっこちゃんは特別支援学校の先生をしながら、執筆活動と講演をされていました。

初めてお会いしたかっこちゃんは、ふんわりとしていて、ものすごく自然体でした。
でも、お話を聞いていると、芯には強い思いを感じて、泣けて、泣けて…。
特別支援学校の生徒さんたちのこと、本当にあたたかく我がことのように見ておられるんですね。
そのためなら、かっこちゃんいわくの「きかずん坊」にだってなれるのです。

私の息子は、もし、助かっても高度な障がいが残ると言われてました。
ですから、その生徒さんたちのことが、とても他人ごととは思えませんでした。

お話をしてみていると、かっこちゃんは私たちに負けず劣らずドジだって言うんです。
なんだか、ホッとして…笑
こんなにすごい方なのに、それ以外のことでは抜けてたりもするんだなぁって。
それでいいのかもしれないなぁ、なんて。

えへへ、自己肯定力だけはある私でした〜。
被害者の会の人たちに、叱られそう…笑

コクーンをするようになって、こうして、いろいろな方たちと知り合ってみて思いました。
世の中には、世間的に超有名じゃなくても、ものすごい方たちがたくさんおられる。
無名の賢者たち。

今では有名になったかっこちゃんですが、それはずっと、ず〜〜っと、地道な活動をされていたからなんだと思います。
そして、かっこちゃんみたいな方が有名になられることは、日本にとって宝だと、私は思います。

出会わせてくださった畑山さんに、心から感謝、感謝です。
畑山さんの天使の絵、とってもステキなんですよ。
チャンスがあったら、見てみてくださいね。
なんと、今、ご本を執筆中なのだそうです。
出来上がりが楽しみ〜(^ ^)

DF03EC01-7851-4083-A70F-F09489AA1541.jpg

写真は、最後にみんなで歌ったときのものです。
ようやく、この写真だけ見つかったので、これだけですみません。


☆山元加津子さんホームページ↓
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/

畑山芙美衣さんの作品はこちら↓
http://fumie-hatayama.com/galleryshop/index.html


☆曲の試聴はこちら↓
https://soundcloud.com/yy-cocoon

コクーン公式ホームページ↓
http://www.yy-cocoon.com

★コクーン15周年記念ライブ&パーティーは7月26日(日)18時半オープン、南青山MANDALAで決定しました!
前売 ¥10.000- 当日 ¥12.000-


ゆうこ

posted by cocoon at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418943301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。