2015年05月16日

コクーン15周年の振り返り Part15 〜スペシャルオリンピックスによせて〜

コクーン15周年の振り返り、Part15です。

コクーンでケーブルテレビのパーソナリティーをさせていただいたのは、前にも話したきよしちゃんのおかげでした。
その中でも取り上げたのですが、スペシャルオリンピックスのイベントでコンサートをさせていただける事になりました。

スペシャルオリンピックス……お恥ずかしいことですが、私はその時に初めて知ったのです。
皆さんはご存知のことと思いますが、知的障がいの方のオリンピックなんですね。
すごくステキなんですよね。

そのスペシャルオリンピックスのことを初めて知って感動していたら、歌が出来たんですね。
ねぇ、知ってる?〜スペシャルオリンピックスによせて〜

当時の代表は、細川元首相の奥様の細川佳代子さんというキレイで上品な女性でした。
細川さんはおっしゃってました。
活動をするようになって、関わってみると、教わる事がほんとにいっぱいあるって。
でも、残念ながら、まだ日本では「自分の子どもに生まれてきてくれて良かった」と思えるまでには、時間がかかる方が多いのだそうです。
すぐにそう思えるような日本になって欲しいと、言っていました。

あの頃より、少しずつ、良い方向に変わって来ているようには思います。
それはきっと、細川さんや、かっこちゃんや、柴田保之先生や、池川明先生や……そんな思いを持った方たちが一生懸命に動いたおかげなんじゃないかと、私は思うのです。

私も出来ることを、少しずつでもって思います。

8118FBE1-FD49-4805-B511-3243A65C7293.jpg

そうでした!
ケーブルテレビの関係で出会った松永さんのおかげで、愛地球博での千年の森というプロジェクトの映像「日本は森の國」の音楽を制作させていただきました。
万葉POPS」というアルバムにもなっています。
日本社叢学会の企画で、その代表をされていたのは、秩父神社の宮司さんでした。
娘さんでソプラノ歌手の真木子さんが歌ってくださってます。

「ねぇ、知ってる?」はスペシャルオリンピックスのコンピレーションアルバムにも収録されました。
自分がそれまでスペシャルオリンピックスを知らなかったので、「ねぇ、知ってる?」という題名にしたんです。
う〜〜ん、やっぱり情けない……( ; ; )
良かったら、聴いてみてくださいね。

ねぇ、知ってる?(スペシャルオリンピックスによせて)」コクーン
作詞・作曲 裕子

1)
ねぇ、知ってる?
空を見てるとわかるんだ
同じ雲は二度とないってことが
人間も みんな違う顔をしてる
それぞれ別の役割を持って
生まれてきたから きっと

ねぇ、知ってる?
いくらお勉強をしてても
生きる強さにはならないんだ
からだで ちゃんと体験したことだけが
命に刻まれるから

誰かのためじゃなく
誰かのせいじゃなく

自分の人生を生きよう
そのままで ありのままで
自分だけの この瞬間(いま)を生きよう
幸せは 誰にも同じだけある

2)
ねぇ、知ってる?
考えると不思議なんだ
いま流した涙はどこに行くんだろう?
もしかして あの海の一粒になっているかもしれない
みんな繋がっているから きっと

ねぇ、知ってる?
どんなに正しく思えることでも
誰かを責めてはいけないんだ
目には見えなくても ちゃんとどこかで
命は繋がっているから

わたしがあるために
わたしでいるために

自分の人生を生きよう
そのままで ありのままで
自分だけの この瞬間(いま)を生きよう
幸せは 誰にも同じだけある
人生は あなたが思うようになる


☆曲の試聴はこちら↓
https://soundcloud.com/yy-cocoon

コクーン公式ホームページ↓
http://www.yy-cocoon.com

★コクーン15周年記念ライブ&パーティーは7月26日(日)18時半オープン、南青山MANDALAで決定しました!
前売 ¥10.000-  当日 ¥12.000-

ゆうこ


posted by cocoon at 11:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。