2015年07月03日

コクーン15周年の振り返り Part24 〜誰も知らない泣ける歌〜

コクーン15周年の振り返り、Part24です。

「誰も知らない泣ける歌」という番組があったことを、皆さんはご存知でしょうか?
その番組にコクーンが取り上げられたのは、前にも話した「ちぃちゃんの歌」でした。
8歳でくも膜下出血で倒れ、命は取りとめたものの いわゆる植物状態になってしまった ちぃちゃん。
14歳の時になって、お母さんがちゃんと全てわかってることに気付き、思いを伝えられるようになった ちぃちゃん。
やっと、思いを伝えられるようになって、これからだと言う時に、18歳で急にインフルエンザでお亡くなりになってしまったちぃちゃん。

そのちぃちゃんの思いが詰まった「はるのかんじ」という詩集、それをマネージャーアメちゃんに教えてもらって読んだ時の衝撃と感動は、今でも覚えています。

その「ちぃちゃんの歌」を取り上げてくださるとのこと。
もう、嬉しくて、嬉しくて。
ちぃちゃんの思いが全国に届くかもしれないんだなぁって。
そう思うだけで泣けてきました。

「誰も知らない泣ける歌」の番組の収録に日テレに行くと、大掛かりなセットのあるスタジオ内は、たくさんの方でごった返していました。
でも、番組収録が始まると一瞬にしてシ〜〜ン!となります。
その中、赤いカーテンの中に私たち二人は通されました。そこにはキーボードとテレビモニターがありました。
カーテンが開いたら、曲を演奏してくださいとの事でした。
すると、突然、ちぃちゃんの再現ドラマが映し出されました。
聞いてなかったからびっくりして……。
歌う前に泣いたら、歌えなくなるのに……それを見て二人とも、どうしても涙を止められませんでした。

泣いていると、急に赤いカーテンが開いて、ひな壇にはたくさんの有名な方が座っていたのでした。
司会は西田敏行さんと、くりぃむしちゅーの上田晋也さん。
そこで、すぐに私たちは演奏して、歌わなくてはいけませんでした。
涙と戦いながら、どうにか終えると、皆さん大泣きされてました。
コメントもとても素晴らしい事を言ってくださいました。
ちぃちゃんは優しくて、強くて、すごい!って。
ちぃちゃんのこと考えたら、自分の悩みなんてちっちゃなものだって。
私たちはテレビに出る者として、何か伝えなくちゃいけないと思ったって。

E0CDB15B-3215-40BC-AFE2-1109A18D9816.png

後でオンエアされたのを見たら、時間の関係か、ステキだなぁと私が思ったコメントは飛ばされてたりもしましたが…。

何より、涙をこらえながらだったので、いつものようには全然歌えてなかったのが、ちょっと残念でした。
それじゃなくても、慣れてない私たちには、あがる環境なのに…( ; ; )

でも、それでも、ちぃちゃんの思いがたくさんの方に伝わった事は嬉しかったと思います。
コンピレーションアルバムにも入れていただきました。

貴重な経験をさせていただいて、本当に感謝感謝です!


コクーン公式ホームページ↓
http://www.yy-cocoon.com

★コクーン15周年記念ライブ&パーティー

《日 時》2015年7月26日(日)
     開場 18:30 開演 19:00
《料 金》前売 ¥10,000. 当日 ¥12,000.(飲み物&お食事付)
《会 場》東京・南青山 MANDALA
     港区南青山3-2-2 MRビルB1
     TEL : 03-5474-0411
《お問合せ》音楽工房YOU
      TEL : 03-3326-6600
      E-Mailでのお問合せはこちら

CD・チケットのご購入はこちら↓
http://okaeri.theshop.jp/


是非、いらしてくださいね。

ゆうこ

posted by cocoon at 18:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421735567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。