2014年03月12日

高校の謝恩会でミニコンサート!

土曜日は、コクーンのミニコンサートでした。
次の日がお誕生日だったので、ついご報告が遅くなっちゃって…。


場所は、都内にあるステキな高校の謝恩会です。
新しい門出に向けた大切なひととき。
先生と保護者の皆さんが、本当に嬉しそうなお顔をしてました。

37F57FBF-28F3-4FF8-8250-EC8C1E5B2937.jpg

私も娘の卒業式を思い出してました。
大学に行かないと決めて、まだどうしたらいいか迷いつつも大きな夢を抱え、養成学校に通いながら舞台に出てたあの頃…。
こうして映画に出演させていただけてるなんて、あの頃はわからなかった。
でも、あの時、一生懸命悩んで突き進んだ娘がいたから、今の娘がいるんだなぁって…。

話は戻りますが、
「永遠の絆」でいただいた校長先生のメッセージは、あたたかな優しいお人柄が伺える、心のこもったメッセージでした。
どの子もみんな大切で、みんなかわいい!
そんな気持ちが溢れてました。

大好きって気持ちで繋がれていたら、何が起きてもきっと大丈夫!
なんだか、やけにそう感じました。

実は、大田区でのチャリティーコンサートで聴いてくださった方から、お声をかけていただいたのがきっかけです。
ご縁が繋がっていく…。
それって、本当に嬉しいことですね。

92B06ABB-BCC9-4D75-998D-82749C0D13FB.jpg

関係者の皆様、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

ゆうこ



posted by cocoon at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

全国思風会で!

私たちの尊敬してやまない芳村思風先生の思風会が発足しました。
その第一回目の全国大会で、歌わせていただくことになりました。
なんて光栄なことなのでしょう。

思風先生の感性論哲学は、机上の論理ではなく、今を生き抜くための実践哲学です。
かくいう私も、どれだけ助けられたかわかりません。
思風先生のこの哲学を、もし、日本中、いえ、世界中の方が知ったら、平和な世界になれると私は信じています。

思風先生の歌声も入っている「愛と意志の讃歌」というCDを作らせていただきました。


76239_299445103494702_1705474672_n.jpg


この歌を会場でみなさん、ご一緒に歌いましょう。

「愛と意志の讃歌」 裕子

生きるっていうことは
自分の意志で歩くこと
命はいつだって
使いどころを知っている

決断したこの我が道を
大きな志を持って

きっとそれが始まり
明日を造るための
私たちは誰もが
歴史を担っている


愛するっていうことは
理屈を超えること
人として生きるために
本物の愛を奏でよう

全てに愛の眼差しを
平和の砦 築くために

そうさ それが全てさ
世界を変えるための
この瞬間 あなたも
歴史を作っている


愛と意志のドラマが
人生を織り成して
未来に夢掲げて
共に行こう 信じた道を

宇宙を感じながら


image-20131007140009.png



【第1回 思風会 全国大会】   

芳村思風先生の講演のあと、感性論哲学をいかに実践に活かすか
について、経営・人生・遷都について、質疑応答の時間を予定しています。

お申込は、各思風塾でも受け付けています。
受付フォームからもお申込いただけます

<会 場> 京王プラザホテル(東京・新宿区)

〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1
Tel. 03-3344-0111(代表) アクセス
   
<日 時>平成25年10月27日(日)
 11:00〜16:00 講演会
 16:30〜18:30 交流会
<参加費>10,000円
※参加費は、当日会場受付にてお願いします
<対 象>思風会会員
(当日入会も可能です。)
会費は、口座引落です。

詳細はこちら
http://shihoo.p-kit.com/page220700.html


ゆうこ

posted by cocoon at 13:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

pray for Japan「あの日を忘れない」復興支援イベント

pray for Japan「あの日を忘れない」復興支援イベントに出演しました。
でも、写真を取り忘れてました(^_^;)

歌い終わると、たくさんの方々が来てくださいました。
そのあたたかさが、ほんとに、ほんとに嬉しかったです。
懐かしいお顔、やっとお会い出来る方……こうして同じ時間を共有出来て、幸せです。


image-20130914134525.png


今回は、コクーンの演奏の前にこの文化の森で皆さんで作った「終わりなき歌」もご披露させていただきました。
こんな大きなステージで自分たちが作った歌を歌えるって、参加された皆さんもきっと楽しかったのではないかと思います。
この写真は、そのお一人の古山さんが撮っていらしたステージの写真です。


image-20130914134510.png


主催の岡さんがとてもあたたかな方で、そのお人柄が現れているイベントでした。
優しい空気が流れてる…。
なんか、そんな感じがしました(^ ^)

このイベントの出演者の皆さんは、それぞれとってもステキで、個性的で、そんな繋がりも嬉しくて…。
やっぱり、いいなぁ。
こういうの…(^ ^)

バンドネオンの田辺義博さんと、打ち上げで、パチリ!
image-20130914134543.png


岡さん、はじめ主催の皆さま、
出演者の皆さま、
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

そして、足を運んでくださったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。

ゆうこ
posted by cocoon at 13:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

9月13日はチャリティーコンサートです!

9月13日にpray for Japan「あの日を忘れない」復興支援イベントにコクーンで出演します。
東京では、震災支援のイベントが少なくなっているように感じます。
風化させないためにも、大切なことだと思っています。

今回は阪神淡路の震災もということで、収益は全額寄付すると聞いています。
ご参加いただくことで、少しでも支援に繋がりますので、どうぞご参加ください。
よろしくお願いします。

私たち以外の出演者の方たちも、いっぱいです。
強者ぞろいって感じ(^^)
私も楽しみです〜!


image-20130820122629.png


『あの日を忘れない〜阪神淡路・東日本大震災 チャリティーコンサート』

日時:2013年9月13日(金)
開場/pm6:00 開演/pm6:30

場所:大田文化の森ホール
TEL.03-3772-0700(元 大田区役所)

チケット代金 前売 \2,000 当日 \2,200

主催 :(株)トランジスターレコード TEL. 03-5732-3352
協 賛 :(株)ディア 協力:NEXPOふれあいネットワーク・かよリフォーム・よろずや Giya’s Junc.


ゆうこ

posted by cocoon at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

知ることから全ては始まる!

この前コクーンのコンサートをした立川第四中学校から、いっぱいコンサートの感想が届きました。
こんなに一生懸命聴いてくださって…。
ほんとに宝物だなぁって思います。

ひとつ、ひとつ、読んでいると、たくさんの大切な気付きが詰まっているように感じました。

例えば、失敗してもいいんだ、大変を大きく変わるをチャンスに活かせばいいんだ、と思えたと言う方。

親は子どもをこんなにも愛してるんだ、と気付いたと言う方。

天国にいる大切な人への思いに、今一度涙されたと言う方。

障がいのある方たちに、もっと関わろうと思えたと言う方。

自分の大好きなことがいっぱいあると気付けたと言う方。

イジメのことに対して、新たな考え方が出来たと言う方。

同じコンサートを聴いていても、琴線に触れることはそれぞれ違うんですよね。
きっと、それは自分の体験と照らし合わせて聴いてくださってるからだと思います。

数人、一曲目の「おばあちゃんの子守歌」が本当に子守歌になって、眠ったと言う子もいらしてね。
なんか、真っ直ぐでかわいらしいですよね(^ ^)

でも、私が一番目に止まったのは、「全部、キレイ事だ!」と書いていたものでした。

私たちの詩は、ほとんど全てが、体験と実感から作ったドキュメンタリーのようなものです。
だから、キレイ事ではすまされない体験があって、出て来た歌ばかりです。
その子が、それを理解しなかったとか、そんな事言うつもりは毛頭ありません。

そうじゃなくて。
そう書いてくれたその子は、
どんなに、今が辛いんだろう……って。
キレイ事じゃない現状で、どんなに悩んでいらっしゃるんだろうって……。


胸が痛くなるような、切ない気持ちになります。


いろんな立場の子がいますよね。
感想を読ませていただきながら、そうしみじみ感じてました。

だけど
知ることから全てが始まる。
そんな風に思います。
道徳の授業としてのコンサートでしたが、歌だからこそ伝えられることがあるって、今一度再認識出来た気がします。

宝物を、本当にありがとうございました!

ゆうこ
posted by cocoon at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

万葉の心

明日香村でのコクーンコンサートを昨日終えて、真夜中に戻って参りました。


image-20130527113741.png


image-20130527114106.png



万葉の心を大切に、世界に発信していく素晴らしい会で、「私からあなたへの万葉集」今回が10年目でした。
奈良大学の上野誠先生のお話、楽しく、軽快で、そして短歌や俳句を作った皆さんの思いを見事に解説されてました。
素晴らしい会に呼んでいただき、ありがとうございます。


image-20130527114142.png


image-20130527114206.png

「誰かに伝えたい私の思い」
誰にもありますよね。
皆さんが私たちの歌を真剣に聴いてくださって、涙されてました。
皆さん、人生でいろいろなことを、口に出せないようなことだって、経験されて来てるのですよね。
終わってから「女に泣かされるのはこりごりなんだけどなぁ…」なんて言うお茶目な男性もいらして…(^ ^)笑

わたぼうしの会の方にお会い出来たのも、すごく嬉しかったです。
マネージャーアメちゃんが若かりし頃、わたぼうしの会に関わっていて、その関係で鈴木千奈津ちゃんの本に出会い、「ちいちゃんの歌」が出来たのです。
すごいご縁だなぁって思います。


ところで、奈良に行ったら行きたいところがありました。
三輪神社です。
もう10年くらい前になるのでしょうか?
「あなたは奈良の三輪神社に行くとパワーアップしますよ。箸墓にも行かれるといいです」と言われました。
素直な私としては、何となく気になっていて。
前日の夜にお食事したときに、そんなことを話していたら、コンサートの前に寄ってくださいました。
歴史ソムリエの方も一緒に…!


image-20130527113656.png


三輪神社に着くなり、なんと宮司さんにお会いしたんですね。
主催者さんも歴史ソムリエの方も宮司さんと知り合いで、コンサートのこと話してくださいました。

image-20130527113718.png


すると、禰宜の方がご案内くださり、正式参拝を宮司さんがご用意してくださったと言うんです。
え?正式参拝?
そんなことしていただいて、いいのですか?って…
びっくりするやら、嬉しいやら…お気持ちに泣けて来ました( ; ; )
忘れられない日になりました。

最古の神社。
白蛇も祭られている三輪神社。

ここに来るのに10年越しだったのは、この日を待っていたのでしょうか?
正式参拝をしてるとき、なぜか鳥肌が立つような感覚におそわれた瞬間がありました。
あれは、何だったんだろう?

箸墓へは行かれなかったけど、きっと、また一番良い時に行かれるように思います。

前日にお食事したお店の前でパチリ!
最高に、美味しかったですよ〜!!


image-20130527113630.png


お声をかけてくださった東さん、奥様
ご尽力いただいた主催者の皆さま
お手伝いいただいた皆さま
足を運んでくださった皆さま
歴史ソムリエの市原さん
ありがとうございました。

そして
三輪神社の鈴木宮司さま
本当に、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m


ゆうこ
posted by cocoon at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

立川第四中学校でのコンサート

土曜日のコクーンのコンサート、道徳授業公開講座はおかげさまで滞り無く終わりました。
コンサートの後に、皆さんの道徳授業を見て回り、最後には教育委員会の方を交えての勉強会。充実した一日でした。

道徳って、心の授業ですものね。
今の時代に特に大切なことのように思いました。

子育ては親育て。
子どもを通じて、親も育てられ、成長していくんだなぁと……しみじみ、しみじみ、感じます。
人としてどんな在り方でいたいのか?
それは、終わることのない永遠の課題のようにも思います。

そんなことについて、親子で話し合えるチャンスを、こういう公開講座は作り出してくれるんですね。
素晴らしいことだと思いました。

3年越しで呼んでくださった校長先生、ご尽力いただいた皆さま、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。



終わってから、みんなで食べた鯛ラーメンの美味しかったこと。


image-20130520090050.png

ただの酔っ払いです〜(^_^;)
テレビでも紹介された絶品の鯛ラーメンなんですよ。


image-20130520090131.png


image-20130520090143.png


美味しいねって笑いながら、心を許せる仲間がいる幸せを、噛み締めてました!


image-20130520090202.png

実は、学校で写真を撮り忘れてたのです。
写真をいただいたら、またアップしますね。

裕子

posted by cocoon at 09:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ゆりちゃんのバースデーコンサート

今日はコクーンのゆりちゃんのバースデーライブ!!

彩ちゃんという芸大を出たステキな女性がピアノを弾いて、越路吹雪さんなどのシャンソンや懐かしの昭和歌謡など、恋の歌を歌うコンサートがありました。

image-20130129231816.png



みんなが集まってくれて、楽しいバースデー(^ ^)
良かったね!!
ゆりちゃん、お誕生日おめでとう!!


image-20130129232302.png


コクーンでは自分たちの作った歌以外をライブでやるのは、なんだか違う気がしててね。
それに、そのジャンルの歌を私があまり知らないんですけどね。

でも、ゆりちゃんの大好きな歌、いっぱい歌えて楽しそうでした。
一緒にやってくれる人がいて、ほんとに良かったなぁって思います(^ ^)
彩ちゃん、若いのにそんな歌をいっぱい知っててすごいなぁ。
すごく上手なんですよ。って、芸大出てたら当たり前か(^ ^)
それにね、ゆりちゃんの歌い方って、こういう歌に合ってるんだなって、聴いてて思いました。

皆さん、ゆりちゃんと彩ちゃんのこと、応援してくださいね!


image-20130129231849.png

ゆうこ

posted by cocoon at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

金沢でのコンサート!!

金沢での岡部明美ちゃんの講演会とコクーンのコンサートが終わりました。


image-20121207164932.png


image-20121207164944.png


image-20121207164953.png



楽しい時間はあっという間ですね。
平日の昼間だというのに、たくさんの方がいらしてくださいました。
懐かしい顔ぶれもいらして、嬉しかったです。
明美ちゃんの講演は反則技ってくらい泣けて……。
「.いのちの花」のピアノを弾くのは大変なんだったと、思い出しました…>_<…


image-20121207165008.png


image-20121207165021.png



実は、私は前日に金沢入りした夜から、吐き気と下痢でのたうちまわってました。
皆さまにご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、なんとか本番には間に合って……ホッ(^_^;)

しかし、金沢で美味しいものが食べられないなんて……( ; ; )
いや、これはきっと次の機会があるってことかな?などと前向きに考えております。


image-20121207165043.png


主催者の大山さん、山本さん、ありがとうございました。
お手伝いいただいた皆さま、ありがとうございました。
いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。

前日は宮ぷーの病院へ主催者さんが連れて行ってくれました。
娘と行った時より、宮ぷーがものすごく良くなっていて、びっくりです。
車椅子を自分でこげていてね……涙が出ます。

かっこちゃんはずっと手を動かして宮ぷーのリハビリと介護をしながら、説明してくれました。本当に頭が下がります。
すごいことだなぁ。毎日、毎日……。

宮ぷーが作った道を、多くの方に知っていただきたいと心から思います。


image-20121207165649.png


帰り際に永遠の絆を枕元で歌ってきました。
♪ 生まれてくれて ありがとう〜 生きててくれて ありがとう〜 宮ぷーがいるだけで みんなが幸せ〜 ♪


ゆうこ
posted by cocoon at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

楽市楽座コンサート!

恒例になりました楽市楽座でのコンサートに出演させていただきました。

お天気もよく、楽しいひとときでした。


image-20121107103952.png



image-20121107104208.png




いっぱい出店もあって、楽しい!!
ライブの後で食べたフォー、美味しかったです。

スタッフの皆さま
いらしてくださった皆さま
聴いてくださった皆さま
ありがとうございました!

ゆうこ

posted by cocoon at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

金沢でのコンサートが12月に決まりました!

金沢でのコクーンコンサートが決まりました!
お友達の大山秀ちゃんが企画してくださいました。

コクーンの産みの親とも言うべき、岡部明美ちゃんとのコラボレーションです。
明美ちゃんのお話は泣けるんだなぁ、これが……。
コンサートの前に聴いたら、ヤバいかも(^_^;)

あたたかなひとときになることと思います。どうぞ、いらしてくださいね。

ゆうこ


image-20121025151907.png
posted by cocoon at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ひかりの泉、一周年記念のお祝いでコンサート!

お友達のセミナーハウスが一周年記念を迎えました。
そのお祝いで、コンサートをさせていただくことになりました。
こんなステキなセミナーハウスなんです。
千葉県の茂原なんですが、良かったら、いらしてくださいね。

image-20121013101823.png



image-20121013101957.png

ゆうこ

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..


カウンセリング&セミナーハウスひかりの泉一周年記念
〜cocoon(コクーン)コンサート〜
【日時】10月20日(土)午後2時から
(午後1時15分より受付)
【場所】 カウンセリング&セミナーハウスひかりの泉
茂原市小林2615−6(JR外房線新茂原駅より徒歩12分)
http://hikarinoizumi.web.fc2.com/Access.html
【参加費】3000円 
(当日お支払い下さい。なるべくお釣りがいらないようにお願いいたします。)

コクーンは、ボーカル水月悠里加とキーボード本田裕子の2人のバンドです。それぞれの子どもが小学生の頃に、PTAを通じて知り合いました。
何気ない日々の生活での出来事、小さな感動、憂い、発見、心のふれあい、生命の大切さ、自然からのメッセージなどを、エピソードを交えて歌で表現しています。
現在まで4枚のアルバムをリリース、全国で500回以上コンサート。
NHK「@ヒューマン」NTV「誰も知らない泣ける歌」4大新聞など各メディアでもとり上げられています。
http://www.yy-cocoon.com

【お申込み・お問い合わせ】
i-keiko@agate.plala.or.jp
石井恵子
posted by cocoon at 10:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

岡本中学校成人教育でコンサート

ご報告がとても遅くなりましたが、岡本中学校の成人教育の会でのコンサートをしてきました。


image-20120914100447.png


何年も前に、コンサートを聴いてくださった中学校の先生が呼んでくださったのです。
こうして、ご縁が繋がってコンサートに呼んでいただけることが、何よりもの宝物だと思っています。


image-20120914100541.png


裏手に川が流れ、トンボがいっぱい飛んでいる のどかな場所に会場はありました。


image-20120914100511.png


岡本中学校の他に、この地区の二つの小学校が対象です。
PTAのお役をしているお母さんたちと、理科の先生たちが朝から準備をしてくださいました。

小さなお子さんもいらしたけど、みんな一生懸命聴いてくださって……。
いつも、思うんです。こうして小さな子からお年寄りまで、何代もの人が一緒に聴いてくださること。それがステキだなぁって。


image-20120914100615.png


image-20120914100743.png


(岡本中学校、田子さん撮影)


終わってから、子どもを連れたお母さんたちが話しかけてくださいました。
一人、明るく可愛らしいお母さんで、「思いを代弁していただいて、嬉しいです」と涙ながらにおっしゃってた方が忘れられません。お子さんが少し障がいをお持ちでした。そういう子どもを持つことで気付くことの数々を、日々深く感じていらっしゃるのだと思います。

お話しながらまた、弱い立場の人に優しい社会になって欲しいと、切に、切に、感じました。
それは、きっと誰もに優しい社会だと……私は思うのです。

ご縁をいただいた中野先生、ずっとお手伝いいただいた皆さま、聴きにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

ゆうこ
posted by cocoon at 10:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

お友達のカウンセリング&セミナーハウスひかりの泉一周年記念

カウンセリング&セミナーハウスひかりの泉一周年記念でコンサートします。
詳細は下記になります。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..

〜カウンセリング&セミナーハウスひかりの泉一周年記念 cocoon(コクーン)コンサート〜
【日時】10月20日(土)午後2時から
(午後1時15分より受付)
【場所】 カウンセリング&セミナーハウスひかりの泉
茂原市小林2615−6(JR外房線新茂原駅より徒歩12分)
http://hikarinoizumi.web.fc2.com/Access.html
【参加費】3000円 
(当日お支払い下さい。なるべくお釣りがいらないようにお願いいたします。)

コクーンは、ボーカル水月悠里加とキーボード本田裕子の2人のバンドです。それぞれの子どもが小学生の頃に、PTAを通じて知り合いました。
何気ない日々の生活での出来事、小さな感動、憂い、発見、心のふれあい、生命の大切さ、自然からのメッセージなどを、エピソードを交えて歌で表現しています。
現在まで4枚のアルバムをリリース、全国で500回以上コンサート。
NHK「@ヒューマン」NTV「誰も知らない泣ける歌」4大新聞など各メディアでもとり上げられています。
http://www.yy-cocoon.com

【お申込み・お問い合わせ】
i-keiko@agate.plala.or.jp
石井

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..

お電話でのお申し込みも受け付けているそうです。お電話番号はお問い合わせくださいね。


ゆうこ
posted by cocoon at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

満員御礼!!

おかげさまで、完売したそうです!
わ〜〜い!!


image-20120814100423.png


キャンセル待ちの方は、順次対応いたします、とのことです。
ありがとうございますm(_ _)m

お申し込みをいただいていて、まだ受付が完了してない方がいらしたら、お早めにご連絡くださると嬉しいそうです。

当日、皆さんとお会い出来ることを楽しみにしていますね。

裕子
posted by cocoon at 10:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

映画「うまれる」上映会、 産婦人科 池川明先生講演会& cocoonコンサート

image-20120714133509.png

8月18日に代々木で「生まれる」という映画の上映と、産婦人科の池川明先生の講演と、コクーンのミニコンサートというイベントが開催されることになりました。


涙なしには見られない素晴らしい映画ですし、池川明先生の胎内記憶のお話は心にしみます。
きっと、素晴らしいひとときになると思っています。

よかったら、いらしてくださいね。

ゆうこ

〜以下はイベント告知文から〜


映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、
命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画】です。


この映画が誕生したのは、監督の豪田トモさんが、胎内記憶の研究をされている産婦人科の池川先生から胎内記憶の話を聴いたことによって、長い間ご両親に抱いていた否定的な感情が消えていったことから。


今回の映画「うまれる」の上映会では、上映にあわせて「うまれる」のお父さんとも言うべき池川先生に、赤ちゃんの想いや、生まれて来た奇跡についてお話しいただきます。

映画と講演を締めくくるのはcocoon(コクーン)の命への賛歌。
cocoonは、ボーカルの水月悠里加(みづきゆりか)さんと、本多裕子(ほんだゆうこ)さんのお二人は、お子さんが小学校の頃のPTAを通じて知り合い結成、母ならでは主婦ならではの愛にあふれた目線で、家族の絆や命の尊さを歌い続けています。

「赤ちゃんは雲の上で親を選んで生まれて来るんだよ」と言われて、
あなたはいったいどんな気持ちがするでしょう?

もしよかったら、あなたがご両親を選んで生まれたということに、
あるいは、お子さんがご自身を選んで生まれてきたということに、
想いを巡らせてみて下さい。

ひょっとしたら何かが変わるかもしれません。

命の尊さと絆をテーマに、お話と映画と歌が共鳴しあう、ひとときの時間を通じて、
あなたの命の意味を深く感じ入る場になれば幸いです。

開場12:30
映画上映13:10〜 
講演会15:10〜
ミニコンサート16:10〜
終了予定16:40

※参加費補足:一般3,000円、子供1,000円
・当日券はなし、前売券のみの販売となります。
・一般=大学生以上、大人
・子供=小学生、中学生、高校生 (幼児無料)

※本イベントのための託児施設はございません。ご了承ください。
※このイベントの収益金は、「ふんばろう東日本プロジェクト」へ寄付させていただきます。
posted by cocoon at 13:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

「生きるとは」

どんなに小さいことでもいい。
命をかけてもいいと思える何かを見つけられたなら……。


「生きるとは」

人間において生きるとは
ただ単に生き永らえる事ではない
人間において生きるとは、何の為にこの命を使うか
この命をどう生かすかという事である
だから、生きるとは命をかけるという事だ
命の最高のよろこびは
命をかけても惜しくない程の対象と出会う事である
その時こそ、命は最も充実した生のよろこびを味わい
激しくも美しく燃え上がるのである
君は何に命をかけるか
君は何の為になら死ねるか
この問いに答える事が、生きるという事であり
この問いに答える事が、人生である

芳村思風


この詩を作った思風先生の古希のお祝いが6月3日に京王プラザホテルであります。
私たちも、お祝いに歌わせていただきますが、ものすごい方たちがいらっしゃる予定です。

どなたでも参加出来ますので、是非いらしてください。

詳細は下記リンクより、ご確認ください。
http://shihoo.p-kit.com/page206518.html


ゆうこ
posted by cocoon at 16:41| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

美しい涙の向こうに

ゴールデンウイークに突入しましたね。

私たちは昨日、明美ちゃんの養成講座でコンサートをして来ました。
三浦の海が見える素晴らしい場所で、約8ヶ月の講座の最後、みんなは心の荷物を下ろし、大切な何かを掴んで、爽やかな顔でコンサートを聴いてくれてました。
私は明美ちゃんのワークしか知らないけれど、本当の自分を取り戻したとき、人はキラキラと今を生き、自分の本来の人生を歩き出す。そんな場面をいくつも見て来ました。
その後でのコンサートは、開かれた心に水が染み入るように響き渡り、みんながひとつになれる素晴らしいものなんです。本気の美しい涙を流しながら、共感同苦、共感同悲の思いの向こうにある優しさで繋がっていくような、そんなあたたかな時間でした。

マネージャーのアメちゃんは大切な葬儀の後で機材を積み込み、三浦まで運転してくれました。

今回のゆめたまご会員専用ページのコラムは、アメちゃんです。
そんな葬儀でのことを書いてくれて、読みながら涙してしました。お坊さんも人間ですものね。数々の葬儀に立ち会いたがら、いろいろなことを感じているのだなぁと思います。
涙の向こうにある優しさや思いを、ここでも感じます。

是非、読んでみてくださいねm(_ _)m

~ ♪ 本田裕子 ♪~
posted by cocoon at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

3/11、ふんばろう東日本支援プロジェクトのチャリティーイベントに出演します。

3月11日に、恵比寿で行われる「ふんばろう東日本支援プロジェクト」主催のチャリティーイベントに出演させていただくこととなりました。

出演される大貫妙子さんは、シュガー・ベイブ時代から知っていました。私はまだ学生で、友達に誘われて下北沢のライブハウスまで行き、初めて大貫妙子さんや山下達郎さんの世界を知る事に・・・。帰り道、友達と興奮して帰った事を思い出します。


この時の収益は、すべて「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の被災地支援活動に使用されるとのこと。ひとりでも多くの方のご参加をお待ちしています。また、ぜひ、告知のご協力をお願いしますね。


水月悠里加


0311flyer_front.jpg


3.11 縁から絆へ 〜ずっと忘れない〜

《日時》
3月11日(日)
14:00開場 / 14:30開演
(ホワイエでの展示は13:00〜19:00)

《会場》
ザ・ガーデンホール
(恵比寿ガーデンプレイス内)

《出演》
トーク:宮本亜門、
    西條剛央(ふんばろう東日本支援プロジェクト代表)

ライブ:大貫妙子、沖仁
cocoon(コクーン)、CO906.(こころ)

※当初出演を予定しておりました三浦保志氏(南三陸町・さかなのみうら社長)ですが、諸事情により出演を見送ることとなりました。ご了承ください。

《ブース出展》
被災地・支援者からの手紙の展示、活動紹介ブース
被災地で製作されたハンドメイド品、本などの物販
各種パフォーマンス、東日本大震災の記録写真展など

《チケット料金》
全席指定¥3,900
(ホワイエ内展示スペースの入場は無料)

《チケット発売日》
2012年2月1日(水)

《チケット取扱》
サンライズオンライン
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:162-044)
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:78978)
CNプレイガイド 0570-08-9999(オペレーター対応)
e+(イープラス)

《お問い合わせ》
チケットに関するお問合せ
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

内容に関するお問合せ
ふんばろう東日本支援プロジェクト 0570-06-4439

☆イベント特設ページはこちら

*このイベントの収益は、すべてふんばろう東日本支援プロジェクトの被災地支援活動に使用させていただきます。
posted by cocoon at 19:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ほおずきの会での東北チャリティーライブ

昨日は「ほおずきの会」でのチャリティライブでした。
東北でコンサートをした同じ内容で、皆さんにお礼の意味をこめて、聴いていただきました。
                                   
あたたかな場の中、あたたかな方たちの集い。
こういう空気っていいな〜と思いながら。
                                                         
マイクを使わないコンサートは初めてでした。
でも、一番始めの明美ちゃんの「存在」の語りもちゃんと届いていたようでした。
聞こえて、よかった〜。ホッ(^^)  
小さい会場だからこそ、出来たことなのでしょうが、私にはとても新鮮でした。
                            
指揮者の根本さん夫妻がいらして下さるというので、きっと音にはシビアな方だろうと、かまえていたのですが・・。
始まってしまうとそんなことも忘れて、入りこんでいました。   
終わるとすぐ、奥様が涙をいっぱい浮かべたまま「すごくよかったです」とおっしゃって下さいました。
根本さんご自身も普段は音の細かいところが気になってしまうのだそうですが、「素晴らしかった。是非一緒にやりましょう」とおっしゃって下さって、とっても嬉しくて・・・。       
「音楽は誤解がない」そう、この前、寺山翁一郎先生に教えていただいた言葉ですが、確かにそうだな〜と思います。
                       
やっぱり、ライブはいいな〜♪

ほおずきの会のみなさま、ありがとうございました。


ゆめたまご会員専用ページ更新しました。
http://www.yy-cocoon.com/yumetamago.html


ゆうこ

posted by cocoon at 16:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。